こんにちは。ナナコです。

9月9〜11日で屋久島旅行に行ってきました。お天気にも恵まれてとっても良い旅になりました。

屋久島いわさきホテルに1泊したので、レビューを書きます。

屋久島いわさきホテル 看板

海と山に囲まれた最高の立地

到着するまでは「へんぴな所にあるなー」と思ってましたが、中に入り景色を見ると「なるほど」と納得するような最高の立地でした。北側にはそびえ立つ山々。南側には水平線が続く真っ青な海。ホテル自体が大きな建物ですが、それをすっぽりと包んでしまう自然の中に位置しています。

屋久島いわさきホテル 外観

屋久島いわさきホテル ロビーラウンジ

屋久島いわさきホテル ロビーラウンジからの景色

屋久島いわさきホテル 南側の景色

客室

私たちは山側の洋室に泊まりました。1泊2食付きで1人17,500円です。海側の方が少しお値段が高いようです。お部屋の内装は特別特徴はなくて、可もなく不可もなくです。ただ少し古い作りなので、枕元にコンセントがないです。

屋久島いわさきホテル 客室

良かったのはベランダからの景色です。そびえ立つ山々を一望できます。窓ガラスは綺麗に掃除されているので、カーテンを全開にして、ベッドに寝転がりながら山を眺めるのが気持ちいです。本当に山の存在感がすごいです。大自然!という感じ。

屋久島いわさきホテル ベランダから

屋久島いわさきホテル ベランダから夕日

大浴場とプール

まずは温泉。泉質は硫黄泉で湯の花が浮かんでます。室内の浴槽1つと露天風呂が1つ、あとはサウナでした。泉質は良かったですが、規模としては割と小さめかなという感じです。ただ、露天風呂からは山々が眺められて、明るいうちに入浴するのがおすすめです。

プールは室内プールです。宿泊客も1人千円かかるので、今回は利用しませんでした。実際、利用してる人たちを見かけなかったので、もっと手頃な値段設定にすればいいのになと思いました。

食事

150席ほどの大会場で夕食と朝食を頂きました。こちらの会場も北側の席からは山、南側の席からは海が眺められます。景色がご馳走。ただ、当たり前ですが日が落ちてからは真っ暗で何も見えませんので、夕食は少し早めがいいかもしれません。

夕食は屋久島の食材を使ったコース料理でした。前菜やデザートはそれぞれ選べました。地元でとれた魚のお刺身や、亀の手のお味噌汁など、どれも美味しかったです。

屋久島いわさきホテル 夕食

飲み物の値段設定は普通です。1人2杯ずつくらい頼んで4人で5,000円くらいでした。

朝食はバイキングです。これも良かった。和洋食が用意されていて、品数も多くクオリティーは高めだと思います。家族の中ではパンケーキと果物が好評でした。個人的にはハチミツ黒酢ドリンクやトマトジュースがあったのが良かったです。

屋久島いわさきホテル 朝食

一番のおすすめ!庭園ランドカー

ホテル敷地内の庭園をランドカーでまわるというものです。朝食が終わってチェックアウトまでの間に庭園散策をしようと思っていたのですが、徒歩でまわるかランドカーでまわるか迷いました。お値段が4人乗りで1時間2,000円もするので、「歩けば良くない?」と話していましたが、歩いて1周(滝まで)するのに90分かかると聞いて、ランドカーを借りることにしました。

屋久島いわさきホテル 庭園ランドカー 値段

屋久島いわさきホテル ランドカー

結論から言うと、とっても面白かった!この旅のハイライトと言っても過言でないほど家族全員おおはしゃぎでした。

何が楽しかったかと言うと、冒険感がすごかった。庭園の地図を見ても、普通に舗装された道をのんびり進むだけかと思いますよね。全然違います!狭い急斜面を下ったり、ゴツゴツの岩や川の上にかかる狭い橋を渡ったりするんです。そしてこのランドカー、まあまあスピードが出る。しかも後列は後ろ向きに座るのでスリルが半端ない!ずっとキャーキャー言ってました。森の中を進むジャングル探検みたいでした。

屋久島いわさきホテル 庭園

地図に従って大滝まで行きましたが、滝が見える場所まではランドカーで行けないので、ランドカーを止めて徒歩で向かいました。徒歩5分と表示され、階段が作ってありましたが、狭くてかなり急勾配です。それでも見る価値はありました。人の気配がなく、秘境の地という感じで癒されました。

屋久島いわさきホテル 大滝

さいごに

屋久島いわさきホテルに行ってきました。屋久島の自然を満喫できる作りになっているのが素晴らしかったです。指宿や霧島のいわさきホテルと比べても、屋久島はリゾート感が桁違いだったと思います。

大自然に囲まれて非日常感を味わいたい方は、ぜひぜひ行ってみてくださいね。